Latest Entries



矯正212日目~第7回調整日

はやいものでもう矯正224日目。7か月たちました。

先日212日目に第7回目の調整日にいってきました。
この調整日の前日くらいにブラケットがはずれたので
調整日に治してもらい。


そしてそれから今日にいたるまで10日ほどで
すでに2回ブラケットはずれております。

現在両下5番の歯を起こしている途中ですが
10110413b.jpg


右6番はブリッジなのでブラケットなしで、
噛んだときにワイヤーがたわみやすい事、
外側へ起こしている最中であること、
かんだときに上の歯とブラケットがぶつかりやすい場所なために
普通より余計な負荷がかかっていることで頻繁にはずれているのかもしれません。
10110413c.jpg
↑ピンクの部分が食事をかむポイント








では、今回の写真です。
10110413a.jpg

10110310a.jpg
前回。



かわりなしですね。


下の歯列

上:今回
10110413e.jpg

下:前回
10110310d.jpg



見事なまでにかわっていなくて寂しい限りです(TT)

矯正って最初の数か月は劇的ですが
あとはじわじわと変わっていくものなんですね・・・・。

確かにここ2回ほど、調整後の痛みがほとんどなくなりつつあります。




そういえば今回の診察で

「災害の時はどうすればいいか?」

をK先生に聞いてみました。
今回のような災害にあって、病院にいくことが出来なくなった場合、
ワイヤーはほうっておいていいのか?という疑問があったので。


「ワイヤーはある程度のところまでいったら歯をそれ以上ひっぱらないので
しばらくつけたままでも大丈夫です。ゴムがなくてもある程度前歯が広がったらそれ以上は
ワイヤーが力がなくなるので広がりません。

ここで心配になるのは一時的に大きく動かすための処置←チェーンとかのことなのか?
をしてある場合、必要以上に歯が動いたりすることです。

あと、抜歯痕のほうに歯がこけていくことですね。
後で修正するのに時間がかかります。

非抜歯の場合、そういう点では心配ないですね。
極端にはこけませんから。

まあ、僕も絶対的に非抜歯かというとそうでもなく
必要があれば抜きますが・・・」

というような内容でした。

急にどうこうなるわけでもなさそうなので
ちょっと安心しました。



矯正も7カ月くると慣れたものですが
あまり噛まずに飲み込む癖がついたように思います。

噛む⇒ブラケット外れる⇒歯科に連絡(これがヤダ)


となるから。
先生やスタッフは非常に気持ち良く接してくれているので
安心できますが「またやっちゃった感」があるので(--;)

わたしは食いしん坊なので人よりブラケットとれてますね。
確実に(--)




ランキング参加しています。応援お願いしま~す。
(本家とは別ですので是非もう一度クリックしてやってください)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

矯正178日目~第6回調整日

おひさしぶりです。

昨日第6回目の調整にいってきました。


最初はこれでもか!ってくらい
ブラケットが外れていたんですが
最近は肉かんでもグミ噛んでもブラケットは外れません。



それでは今回の写真ど~ぞ~!














10110310a.jpg
110209a_20110209222245.jpg
どうっすかねえ?
前回の時と比べて上歯列の正中は下の歯列にあってきたでしょうか?


今回全くと言って変化を感じませんが
よくみると前いってた右上1番‐2番の隙間がへったかな?

↓右上1番‐2番の隙間(1カ月前の写真)
110209b_20110209222243.jpg


先生が「真ん中の歯の間が開いてくる」
とおっしゃってたのでドキドキしてたんですが今のところそんな兆しもなく。


ただ、今回は

「下5番の歯が内向きなので外側に開いていくようにしてあります。
あと、下前歯のねじれをもう少しとっていくようにします」

とのことでした。
なんとことかというとこの下の歯↓のことです。
10110310d.jpg
前よりはかなり改善しましたがまだすこしねじれてます。


「けっこう隙間ができてきたので前歯の正中をあわせたら、前歯を後ろにひっこめます」

という具体的な方向を示していただけたので嬉しかったです。
MEAW生活大変ですがなんだか光がみえたような(^^)


その隙間というのはコレ(右側)と
10110310b.jpg

コレ(左側)
10110310c.jpg

確かに親知らずを起こしてできた上6番と7番の隙間が最近狭くなってきました。
そのぶんのスペースがここらへんに余裕をもたせたのですね。


前歯をさげることが出来る!!!わ~い!
って、いつ????

下げてから正中あわせるわけにはいかないの?
・・・・いかないんだろうなあ。

「前歯の下の歯への重なりが前はほとんどありませんでしたが今は3ミリほどあります。
これはいい状態です」


ふんふん。そういえばかなり重なってきたよね。これにはわたしも気がついていました♪


「あまり変化を感じないでしょうが確実によくなっていっていますからね」

と最後に先生が一言。
(これを言うということはブログに気がついていない?いやいや、フェイントかもしれん)


わかっております!先生!
わたしは毎回写真で見比べていますからあ!!!(・・・とは言えない)



コレと
101013d.jpg


コレ。
10110310a.jpg


かなり違いは出てきています!
(MEAWのインパクトもすごいですが!)





MEAWもね。だいぶん慣れてきました。
テレビみながら歯磨きするようになって
苦痛も軽減されました。


6回目の調整・・・ってことは予定の25%くらいまですすんだということですね(^m^)
ここからが長いのね~。

ちなみに今回の調整後はほとんど痛みませんでした。
ちょびっとだけ。
いつもなら夜から強烈な痛みがくるのにね。
歪みがなくなってきて歯の移動が減ったからかな?


何にしろ楽なのに越したことはないです(^m^)おほほ。




ランキング参加しています。応援お願いしま~す。
(本家とは別ですので是非もう一度クリックしてやってください)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

矯正154日目~ヤバイと思う

ふと・・・。


「MEAW 歯列矯正」


というキーワードでYahoo!で検索してみた。



すると。


上から4番目にうちのサイトが表示された・・。
しかもGoogleでも同じ結果に


これってヤバクない???


K先生、絶対気がついてると思うんだけど(@@)

K先生が検索しなくっても
K先生のとこで矯正している歯科衛生士のおねえさんとか
若いから検索すると思わない???


わたしの歯列の写真とかみて

「ああ!mitonさん!」

とか気がつくとおもわない???


ただでさえMEAWのこと書いてるブログなんて少ないんだから・・・。


なんかマズいこと書いてなかったか!?
とか考えてしまった。



K先生やスタッフのみなさん・・。


私は毎日楽しくMEAWと
ワゴムかけをやっています!

でもって楽しくK歯科に通っています!!!
←強調


これからも・・・よろしくお願いしますm(--)mええ、もちろん見ていらっしゃったらの話ですケド




ランキング参加しています。応援お願いしま~す。
(本家とは別ですので是非もう一度クリックしてやってください)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

矯正149日目~第5回調整日

今日、第5回目の調整にいってきました。

149日目ということは確かに5カ月近くたっていますね(^^)
この調子で早く矯正が終わるといいな♪



ではお楽しみの?今回の写真をば。









↓歯の写真があります。苦手な人は見ないように!




























じゃ~ん!(実家の母いわく「お獅子みたい」と。←ひどい言われよう)
110209a_20110209222245.jpg

白い・・・。携帯カメラでとった&外でとったので。





前回の写真↓と比べるとゴムの掛け位置がかわったのがわかりますでしょうか??

110209f.jpg           110209g.jpg

前は上2番目~下1番目にかけていたのですが今回は上1番目~下1番目となりました。


さらにゴムが変わりました。
110209d.jpg
より強力なゴムなのだそうです。
そういえば口を開くのもやっとこせ(汗)


先生が

「今回はギリシャね」

といったので思わず笑いそうに。

110209e.jpg
確かにパルテノン神殿だ~。


前回はJAPANです。↓
110107c.jpg


なになに?ひょっとして矯正のゴムで
世界一周できるのか????



「今回はワイヤーをよりそらしたので
かなり本気で強めのゴムでいきます!」


・・・・って
前は本気じゃなかった・・・?
(かなり痛かったぞ~)


そういえば実家に帰った時ゴム持っていき忘れて
3日ほどつけれなかったことがあり、それに関して質問すると
そんな短期間でどうこうなるものではないのだそうです。
ただつけてるふりしてつけてないと
前歯が外側に開いてくるそうで・・・。


ドッキドキなんですけど(汗)


歯磨きの時にゴムをはずしてつけ忘れることが
ちょこちょこ出てきただけに(@@)




さて。今回は歯石もとっていただいてスッキリしたのですが
一つ問題がありました。


というのは半月ほど前から上右1番と2番の間に隙間が出てきたのです。
その対策として・・・
110209b_20110209222243.jpg
よ~く見るとこの1番と2番のブラケットの間にパワーチェーンがついているのが
わかりますよね?



そう!わたしもこれでいっぱしの矯正女(キョーセージョ)です。
これを使いだしたら上級者な感じでちょっと嬉しかったりして(笑)


「しばらくしたら今度は前の歯(1番と1番)の間に隙間が出来るけど
少し辛抱してください」



ですって。
つまり・・・・
1番と2番の間の隙間をつめたら次の隙間が出来るわけで・・・。


ど真ん中に隙間・・・それって30代後半女性としてどうなんでしょう



わたしの場合、上歯列の正中が左によっちゃってるらしく
(ぱっと見には下の歯列がずれてるようにみえるのだけど)
それを改善するのに必要な作業みたいです。


ということはこの隙間は出来るべくして出来た隙間、
作られた隙間だったのですね・・・。

K先生、感服しましたぞ←偉そう

間抜けな前歯になってもしばらく耐えようと思います(TT)





ちなみに。
このブログを覘いてくれてる方は
わたしの思いきりむき出しの歯&矯正装置を見ているので

「MEAWってめちゃめちゃ見苦しい・・・」


と思っていらっしゃるのではないでしょうか?


これは写真をとるために
イーン!
ってしているので見苦しく見えているだけなんですよ(^^;)

本当は思いきりわらってもこの程度・・・。
110209c_20110209222242.jpg
ですので長靴君たちは唇の中で隠れています。


ご安心を~♪




ランキング参加しています。応援お願いしま~す。
(本家とは別ですので是非もう一度クリックしてやってください)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

矯正124日目~MEAWで変わったこと

MEAWをはじめて1カ月ちょっと。
何かが変わり始めています。


それは何なのか探ってみます。




ちょっとグロですので
グロに弱いかたは進まないように・・・(^^;)














おもえば矯正前は上前歯が下前歯に1~2㎜重なっていて、
一見普通っぽい歯列でした。
100916a.jpg
これは上も下も前に少しづつ突出しているためだと思われます。



で、矯正開始直後。昨年の9月です。
100917a.jpg
矯正器具をつけたことで
下前歯の上に、上前歯がのっかっている感じで
前歯を重ねることが出来なくなりました。


これがMEAW開始直前の写真。
101205a.jpg
下歯列の突出した歯が引っ込んだことで僅かに重ねることが出来ています。


これが最新の写真です。MEAWはじめて1カ月ちょっと。
1011014a.jpg
染めだし歯磨き後なのでちょっと赤いですが・・・。


かみ合わせ、深くなってませんか?
自分ではすごく実感するんですけど。

正しいかみ合わせって2~3㎜重なっているのがよいらしいんですね。
その状態に近付いているきがします。



しかしこの状態で歯並びが落ち着いたあと、
正中をあわせたりすると
再び歯列がくずれないのか不思議です。

自分で歯をずらして正中あわせると
明らかに噛みあいませんもん。



あと、奥歯6-7番に作った隙間がうまりつつあります。
それと同時に前歯全体に隙間が出来てきました。
いまなら上両1番を後ろに下げてもひっかからずに下がりそうです。





矯正はじめてはや4カ月になります。
最初は毎日がイベント感覚で、
1日1日がすぎていくのがすごく遅かったきがします。

最近では「あれ?もう調整日?」という感じ。


ただ、MEAWの歯磨きが面倒くさくて
「早く終わらないかな~」
と思いだしました。

MEAWの長靴と歯肉の間に牛肉とかはさまると
とてつもなく痛いです(TT)




ワゴムはつければつけるほど効果が高いそうなので
歯磨き以外ずっとつけてます。
食事の時ははずしていいそうなんですが
コツをつかめばこのままでも食べればす(笑)


この調子で気がつけばはや2年たって、綺麗な歯になっていた・・・・
となればいいんですが☆




ランキング参加しています。応援お願いしま~す。
(本家とは別ですので是非もう一度クリックしてやってください)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

Appendix

プロフィール

miton

Author:miton
34才から歯列矯正をはじめました。
歯の写真を掲載していますので
苦手な方はご遠慮くださいね♪

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
ランキング参加してます。
他の方の体験談も読めます


本家インテリアサイト
   ↓
Kurashi-ism

もよろしくお願いします。

矯正

歯の名前(永久歯)

teeth0_20100922191339.jpg
クロダ矯正歯科さんの画像を参考に作成しました。 矯正の細かな疑問など、わかりやすく解説されたサイトです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おきにいり




検索フォーム

FC2カウンター

